cookingの最近のブログ記事

シャリアピンソース

先日から手続き中の現役時代の年金処理。書類を郵送して完了。
一時金が出たら・・・カメラ買い直したいかも(笑)

午後から歯医者へ。毎回結構な治療費が掛かりつつも
着々と悪い箇所が修復されて行った。最後に前歯の治療が残っている。
ただ、使用する素材を選ぶのと、幾つか治療方法が有るのを選ばなくてはならない。
とは言え、帝王切開手術となると出産まで1ヶ月ちょいしか無くて
治療が間に合わないだろうって。どうするのか?! 考えなきゃ。

家に帰り口コミを読み漁り、チャイルドシートの機種をほぼ決めた。
やっぱり回転式にしようと思う。乗せ降しの負担がしんどくなさそう。
高齢ママだし(汗)今の腰痛がどうなるかも不安だし。
ネットで頼んだ方が新品を宅配してくれるから、重くないのが良いね。
チャイルドシートを着けると私の車は格段に狭くなるだろう。
夫さんに覚悟しておいて貰わなければ。

最近、鶏肉が食べたい病。
Yahooで見付けたこのレシピ、凄く美味しい!勿論ソースはFPで作って
鶏肉に下味と小麦粉をまぶす時はビニール袋を使った。超簡単♪
今日も暑いので、そうめん。 -33w2d-

- 今日のお夕飯 -
チキンソテーのオニオンソース ベビーハムのオムレツ サラダ そうめん

はちみつ

歯医者から帰ると同時に電話の着信が入る。
一昨日、お隣の奥さんと駐車場で偶然会って立ち話で盛り上がった。
もうすぐ3歳になる男の子のママで話は尽きず、「月曜日にお昼を食べに来て下さい」って♪
がっ。子供さんが風邪をひいてしまったらしく、延期のお申し出の電話だった。
私が妊婦なので風邪を伝染さない様にとの配慮で、ありがたかった。

奥薗さんのレシピですっかり「はちみつ」の便利さを知ったが
それまでは滅多に使わなかったので、残り僅かの容器の底に塊りが残っていた。
今夜の「かぼちゃの煮物」は砂糖の代わりに、その「はちみつ」を使い切った。

味見してびっくり。南瓜がほくほくで美味しい!
「かぼちゃの煮物」は夫さんが好きなので度々作るけれど
私自身はかぼちゃが余り好きでは無くて、ほとんど食べなかった。
でも、この味なら食べれるよ~ 色艶もきれい。

使い切った「はちみつ」。これからは大きめサイズを買って行こう! -32w4d-

- 今日のお夕飯 -
こてっちゃんホルモン野菜炒め 南瓜の煮物 玉子豆腐 わかめと玉ねぎのスープ

簡単照り焼きのたれ

また昼間に眠ってしまった(汗)
時間は遅くなったけど、頂き物のベビー服をお洗濯した。
干しながら種類とサイズをカウント。50サイズの短肌着が3枚、コンビ肌着5枚。
凄く可愛い柄だなぁ。と思ったら、MIKI HOUSEのだった♪
ディズニー柄の肌着を買いたいと思ってたけれど、もう買わない方が良いかも。
退院時、ニットのベビードレスの下に着る用に、真っ白のセットだけ買おうかな。
お買物リスト、着々と作成中。

今日のお夕飯は図書館で借りたこの本を参考に「照り焼きチキン」。
たれソースでレシピ100倍 奥薗おかず (「笑っちゃうほど簡単!」料理BOOK)
たれソースでレシピ100倍 奥薗おかず (「笑っちゃうほど簡単!」料理BOOK)
奥薗 寿子

1.切った材料をビニール袋に入れ、ビニールの中で下味を付けて小麦粉をまぶす。
2.フライパンで焼く
3.照り焼きだれをからめる。たれの配合は(しょうゆ1:はちみつ1)

簡単過ぎる!なのに味はかなり良い♪
小麦粉をまぶすので、お肉に味がよく絡む。ビニール袋を使い洗い物も少ない。
今日は更に七味唐辛子を足してピリ辛にしてみた。
「お肉が柔らかいし、いい味してる~。」と、夫さんにも大好評☆
#彼の良い所は、ちゃんとお料理を褒めてくれる所。

魚でも応用可。骨を取った鮭をひと口サイズにして同様に作ったらお弁当のおかずにぴったり。
奥薗 寿子先生、すっかりファンになっちゃった。他の本も読んでみよう! 

「ほうれん草のおひたし」は茹でたほうれん草に、2倍の麺つゆとすり胡麻で和えただけ。
真似をして、手抜き味付け方法を発見♪ -30w4d-

- 今日のお夕飯 -
照り焼きチキン 白菜の梅おかか煮(これは不評) ほうれん草のおひたし 味噌汁

南蛮漬け甘酢

ご飯を炊き忘れちゃった!
夫さんのミニお弁当(ジャンボおにぎり)が作れなかった。ごめんよ~
近日でも最高の早さ、6時半に彼は出勤して行った。

今日で連休最終日。のんびり二度寝して14時半に起き、だらだらPCと遊ぶ。
しなくちゃいけない事は沢山有るけれど、気が向かないのでそのまま(汗)
夕方なってやっと腰を上げて、閉館間際の図書館へ。
ベビー用のスタイの型紙を手に入れたいので、赤ちゃんの洋服の本をざくざく3冊セレクト。
モチベーション維持の為に片付け関連の本、出産育児百科の本、絵本も1冊。

帰りに寄ったスーパーで、新鮮な小アジが8尾で50円!
お夕飯は「小あじ南蛮漬け」を作ろう。
いつも私が使ってるレシピで作ると味が薄いので、数ヶ所レシピを見て回ってアレンジ。

-南蛮用の甘酢-
酢-カップ1/2 醤油-カップ1/2 砂糖-大さじ2 酒-大さじ2 赤唐辛子-適宜
この位濃く作ると、野菜をたっぷり入れても味が薄くならない。

夫さんは23時半に帰った。余りに遅いので心配したよ。
疲れきっていて、「夕飯はカップの鍋焼きうどんが食べたい。」って(苦笑)
「折角作ってくれたのに、ごめんね。」って。
そのひと言をちゃんと言ってくれるから、大丈夫。 -27w0d-

形だけでも

今日の日曜日も、同僚さんとの交代で出勤。
入学式とか卒業式とかそうゆう関連で、ここ最近は出勤日が多い。
ちょっとしんどい。

家の片づけで今考えているのが、文房具類の収納。
お仕事終了後、使い易いケースを求めて雨の中ディスカウントストアを回ったけど
目ぼしい物が全く見付からなかった~
更に疲れが出てしまった(汗)お腹が重い・・・

最後に寄ったスーパーで買ったのは、鰈の切身。
生姜を入れた麺つゆで煮るだけで、煮魚は作れる。
冷凍していた茹でほうれん草を解凍。他はお惣菜を利用して。
夕飯って超短時間でも形は整えれるものなのだなとしみじみ実感。 -23w5d-

- 今日のお夕飯 -
カレイの煮付け 味噌汁 ほうれん草おひたし (お惣菜)マカロニサラダ、きんぴらごぼう 

レンジでエビチリ

早番出勤だったので、仕事が終わってから用事を済ますお出掛けへ。
やっとこさ図書館の本を返却した。
明日の休日は編み物の本を借りに行こう。

お夕飯に刺身が食べたかったのに、スーパーには余り残って無くて(泣)
代わりに特売の海老を買った。久し振りに夫さんの好きなエビチリにするか。

レシピを検索したら、こんなの見付けた。
(レンジで作る)エビチリのチリソース
油を少し多めに入れて全体の温度を熱くするから、海老に火が通るのね。なるほど。
味付けには勿論、「味覇」を足す。お皿ひとつで調理出来るのが嬉しい。

出来上がりは、海老が硬くなりすぎず、ソースの味もなかなか良い♪
・・・ん?!
・・・ 辛い!かなり辛い!
豆板醤を入れ過ぎたか。。。(汗) #小さじ1杯半より多かったかも。
だけど料理の失敗で深く悩まない様になった。
まぁ、また次回作る時に頑張ればいいさw

スポーツニュースを見てた夫さん、
「いつかサッカーを見に行きたいなぁ。息子と3人でさ。」って。
男の人は男の人なりに、息子との夢も出来てくるのね。 -21w4d-

- 今日のお夕飯 -
エビのチリソース 玉子焼き インスタントスープ ツナサラダ

おおきい

日によって、お昼休みの時間の長さがまちまちで
短い時はお弁当すらゆっくり食べれないらしいので
これまで夫さんにはお弁当を持たせていなかった。
が、更に状況は厳しくなって、おにぎりを買いに行く時間も勿体無くなったそう。

なので最近はミニお弁当を作る様になった。
小さなおかずと玉子焼きを小さなタッパに詰める。

でも、おにぎりは大きい。ご飯250gで具を3種類入れるジャンボおにぎり。
1個だから食べる時間も早い。作る私も早いし何だか楽しい。
イメージは「まんが日本昔話(古っ!)」で出て来るおにぎりね(笑)
そんな事を考えていたら、「はじめ人間ギャートルズ」に出ていた肉も思い出したw

小さいとっておきの日曜日〈1〉 (中公文庫)
小さいとっておきの日曜日〈1〉 (中公文庫)
津田 直美

昔、立ち読みしたこの本の以前の創刊分に、「野望実現計画」と言うのがあって
「お腹いっぱいプリンを食べたい!」と、超大きなプリンを作る。と言うネタがあった。

大きい食べ物は心を躍らせるのだ。 -20w5d-

ルクルーゼひとつでパスタ 2

またも「発言小町」に夢中になって、夜更かししてしまった。
私は休日だけど、毎朝夫さんを見送る事だけは守っているので
ふにゃふにゃしながらも起きて、パンを焼く。

洗濯物を干したら2度寝した。つわりの時期に逆戻りしたみたいだ...
生活習慣がなかなか整えられない。

夕方になってから、近所のお風呂屋さんに行く。
ゆっくりし過ぎて、お夕飯の準備が全く出来てない内に夫さんが帰って来た(汗)
以前にチャレンジして、自分のblogにメモ書きしておいたレシピ
ルクルーゼひとつで作るパスタ、具を変えて応用。

彼がお風呂に入っている時間にソースを煮込んで
お風呂から上がってから麺を茹で始めたら
グッドタイミング!の出来上がりで美味しく食べれた。
洗い物も少ないし、この作り方にハマってしまいそう。

ちょこちょこと書き連ねているcookingのカテゴリ、
自分にとって結構便利なものになって来たと思う。 -20w2d-

- 今日のお夕飯 -
ツナときのこのトマトスパゲティ サラダ (お惣菜)から揚げ

お雛様

| コメント(2)

「今日のお夕飯、何にするかなぁ?パスタにしようかな。」
仕事の休憩中に料理サイトを眺めていたら・・・
今日はお雛様じゃん!

中の人は男の子だけど、子供が出来たからには年間行事は大切にしよう。
今夜は「ちらし寿司」を作ってみよう~♪
と言っても、いきなり美味しい酢飯と具が作れる訳では無いので、「すし太郎」さんで(笑)

100303.JPG
鮭と貝柱のコロコロちらし寿司

鮭は柵で買って、一部薄切りにして飾りの薔薇を作った。見た目だけはそれらしく(笑)
はまぐりが無かったので、お吸物はアサリで。
仕事が遅くなって時間も無いので他はお惣菜(汗)

仕事が忙しかったらしく、夫さんは疲れて帰って来た。
能天気なお夕飯で気が抜けたかしら? -20w1d-

- 今日のお夕飯 -
ちらし寿司 あさりの吸物 (お惣菜)サラダ盛り合わせ フライドチキン

ミキサーひとつでケーキ

いつもホットケーキミックスでパウンドケーキを焼いている。
余り泡立てなくても、しっかり膨れてくれるのがありがたい。
なので(?)更に横着モードを研究w

- ミキサーひとつでチョコレートケーキ -
チョコレート 60g(板チョコ1枚) バター40g 牛乳50cc
卵2個 砂糖50g ホットケーキミックス 100g
 #ほぼ固定になりつつある分量

1003002_1.JPG
1.割った板チョコとバターと砂糖を耐熱容器に入れてレンジに1分。全体を混ぜて更に30秒。

1003002_3.JPG
2.溶けたら、全体を良く混ぜ牛乳を加え更に混ぜる。オーブンを温め始める。

1003002_2.JPG
3.ミキサーに卵を割り入れ攪拌。

1003002_4.JPG
4.ミキサーの中に2を加え、更に攪拌

1003002_5.JPG
5.全体が混ざったらホットケーキミックスを投入し軽く攪拌
 #始めは「弱」で混ぜること

1003002_6.JPG
6.クッキングシートを敷いた型に流し、180度のオーブンで45分焼く。
 焼けたら型から出し、ケーキクーラーか網等にのせて冷ます。

結構膨れました。真ん中でまっぷたつ(笑)
30分くらい焼いた所で、中央に縦の切り目を入れておけば良かったかな。
ミキサーひとつで作ったとは思えない程、良い出来♪
でもいつもチョコケーキで飽きたのか、夫さんは余り食べてくれなかった(汗)

お夕飯は冷蔵庫の残り材料で中華風炒め。
今回、勘で調味料を合わせただけでも、なかなか美味しく出来た。
結婚2年目。レシピに頼らない料理がやっと身に付いてきた様な。 -20w0d-

- 今日のお夕飯 -
もやし、えのきと豚肉の中華風炒め 味噌汁 サラダ 冷奴

Profile

coo


2008年5月晩婚で結婚
穏かで優しい"夫さん"と
幸せふたり暮らし
アルバイター兼業主婦

写真を撮るのが好き
インターネットの世界は好き
無類のお酒好き
料理は下手の横好き
素人腕で手芸全般をこなす

w h i t e

ひっそり写真サイト
更新はほぼ休止中(汗)

それでもいつか、白い服を着たい

婚活記録blog
2007年~結婚までの
出会い活動のこと

Blogpeople

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちcookingカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはbabyです。

次のカテゴリはhandmadeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。