handmadeの最近のブログ記事

スリング布

ヨガ教室は3回開催となっていたが、臨月まで間に合うので
今日からスタートの会に引き続き参加。
私と同様に継続参加のプレママさんも多く、すっかり顔覚えが出来ている。

逆子が治ってないのは、とうとう私だけになってしまった(汗)
「諦めなさ~い、受け容れなさ~い。」と皆に諭され
「こだわり過ぎず、まずはママの身体をいたわりなさい。」と先生。
頭では解っているけど感情が付いて行って無い。そんな状態。

午後から歯医者さんに行き、そのまま街へ出る。
年金関係の手続きで遣り残しが有って、お役所へ住民票を貰いに行った。

更に寄り道で手芸屋さんへ。スリング用の材料を選びに。
生地の選択にさんざ悩む。まずは厚過ぎず丈夫なのが第一条件。
もしかして夫さんも使うかもしれないので、男性が持っても違和感の無い
飽きの来ないシンプルな柄が良い・・・ 茶系のチェック×2m。
リングは専用の物なので1組980円とちょっと良い値段。
これも早く縫わなきゃ。退院までに揃えたい物のひとつ。 -32w2d-

最後の出店

朝こっそり家を抜け出した。が、今回は家出では無い(苦笑)
フリーマーケットに出店したかったのだ。昨日の内から荷物は車に詰め込んでいた。

夫さんに言うと、「そんな身体なのに。」と反対されやしないか。または
風邪をひいてしんどいくせに「俺も手伝いに行きたい!」と言い出しそう。
いずれも心配になったから。イベントのチラシにお手紙を添え置き、一路会場へ。

出店料は少し高い。でも今の私では「車両出店」で無いと厳しい。
お隣さんにご挨拶をしてせっせとお店作り。
開始時間前から見に来る人も居たけれど、それまで。
お店も増えなければ、お客さんも少ない... 以前、下見した時は大盛況だったのに。
今日は各地でお祭りが有って集客は期待出来ないらしい。ベビードレス編みが捗った(汗)

荷物を減らしたかったので目いっぱい値下げして叩き売り。
ショバ代を引いたら売上なんて無いも同然だけど
お隣のおばあちゃんとのお喋りが楽しかったので良しとしよう(笑)
きっとこれが最後の出店だと思う。13時で店仕舞い。

風邪の為、家で眠る休日を過ごしている夫さんとお昼を食べ
午後からは一緒にお腹の中の人の名前を考える。
ネットや本で画数のカウントを勉強した。
3時間後、疲れてしまってほぼ同時に昼寝(汗)
名前付けって一筋縄では行かない・・・ -29w5d-

- 今日のお夕飯 -
野菜オムレツ そうめん サラダ (冷凍)コロッケ

手しごと市へ

ふにゅ。逆子は頑固。
朝、目が覚めたらお腹を触る。赤子の位置を確かめる。
背骨の位置を辿り、頭の場所はやっぱり、おへその上。

家事をしていると何だか目が回る様な???
貧血だ!昨日も一昨日も鉄剤の薬を飲み忘れてた!
慌てて薬を飲み、逆子体操しつつ、ひと休み。でも中の人は全然動く気配が無かった(泣)

気を取り直して、お出掛けする。手作り品のフリーマーケット「手しごと市」へ。
名前からして憧れる。いつか私も出店してみたいなぁ。

予想以上に会場は大盛況。出店数もお客さんも多い!
業者さんが中心かも。後は日頃から雑貨屋さんに商品を卸している様な感じの所とか。
商品も手の込んだ素敵なもの揃い。そして商品を魅せる事にも力が入ってる。
何かコンセプトを持って物を創るのが大切なのだろうな。 -29w4d-

- 今日のお夕飯 -
厚揚げと牛肉の煮物  中華風わかめスープ サラダ もずく

3度目の正直

朝から雨。さすがに傘を差してまで自転車に乗るのは怖い。車で仕事に行こう。
駐車場は1台しかないので、先に出勤する夫さんを送り迎えする。
朝、助手席に乗っている時点から彼は仕事モードだった。きゅうきゅうしてるなぁ。

夕方、お義母さんと電話で話す用事が有った。
別件話で、「市内にひったくりが出現。扱かされて怪我を負った。」と言うニュースが。
「自転車通勤は危ないのでは・・・」と、やんわり言われている感じ(汗)
ネットで検索すると「胎児に対して愛情が有るのならそんな事(自転車乗り)はしない筈です。」と。
愛情が無い訳では無いのだけど、うーん。

100323.JPG
写真は数日前に撮った物。
帽子本体が完成して、ふちのフリル飾りを編んでいる所。

いよいよドレス本体に取り掛かった。後ろ身頃から編み始める。
鎖110目作って模様編み...編み編み・・・
編み上がった模様数が本と違っている!おかしいなぁ?と糸を替えて最初から編み直し。
今度は模様数は合ったけど、目数が違っている?!
PCをしたりTVを見ながら作業したから目数がずれちゃった?

3度目にして、やっと!目数がぴしゃり合った。
1目1目丁寧に、編み物だけに集中して作業したからね。
教訓:作り目の部分は慎重に行なうべし。-23w0d-

- 今日のお夕飯 -
豆腐ハンバーグ 目玉焼き かぼちゃの煮物 味噌汁

銀の針

| コメント(2)

「それまで出来ていた事が出来なくなる」は続く。
自転車通勤、ペダルを漕ぐ度お腹がつかえる様な?(汗)

仕事が終わってから、郊外の大型ショッピングモールへ出掛けた。
明日の法事にお供えが必要なのと、かぎ針を手に入れたかったから。
100円均一では3/0号のかぎ針は取り扱って無い。
某大手チェーン手芸店に行ってみたなら、結構な値段の癖に
良く分からないメーカーの物しか置いてなかった。
手芸用品と言えば、『クロバー』やろ~!って、妙な所にこだわってしまう。
綺麗な銀色のかぎ針で、ベビーちゃんの物を編むのだ。

お店を歩いていると、輸入アウトレット品のコーナーがあった。
コーチのバッグ、素敵だなぁ・・・値札を見る。う゛ーん。
・・・こうゆうのは独身の内に買っておくべきだったな。うん。

今日は一気に円安になったそうで、夫さんの副業の調子が良いらしい。
擦り寄ってみる。
「そんなにプラスが出ているなら、コーチのバッグ買って貰おうかな?(笑)」
「cooちゃんって、そうゆうの欲しがるタイプだったの?! でも、買っても良いよ(ニコッ)」
あ、いや~。やっぱり本当には買えないかな(苦笑)
そう言ってくれた気持ちの方で充分だよ。これぞ、プライスレス。 -22w1d-

- 今日のお夕飯 -
豚汁うどん ポテトサラダ かぼちゃの煮物 冷凍してたお惣菜各種

胎教

先日出品したオークションに落札者が出た♪
出品物全品、1回は落札者無しでスルーされてしまってたけど
2回目の自動出品で入札が入って、めでたく落札。

ぷちぷちエアークッションで袋を作ったり、封筒を印刷したりわくわく出荷準備。
自分の作った物が売れるのは凄く嬉しい!
残りの分も買い手が付くと良いなぁ。

初オク

| コメント(2)

以前より、睡魔の力が弱まっている。
夫さんを送り出してからも2度寝はせずに、スーパーへまとめ買いの買出しへ出掛けた。

午後からも眠くない。予てからチャレンジしようと思ってたオークション初出品にチャレンジ。
今日は月末31日。「1ヶ月に10品までは出品料が無料。」って事は・・・
今日中に出品しなきゃ勿体無い!!

カメラ趣味とは思えない程のやっつけ仕事で商品を撮影した(汗)
説明文は同カテゴリー内の文面を参考にして考える。
色違いの商品を多数出すので、文面はほぼコピペで一気に出品!
作業が終わったら、もうそれだけで充実感♪

売れると良いな。それ以前にアクセス状況も気になる。
わくわくの楽しみがひとつ増えた♪ -15w5d-

- 今日のお夕飯 -
さばの味噌煮 コロッケ(惣菜) にゅうめん サラダ


091212.jpg

沢山編み溜めた手編みのシュシュ、このまま家に置いてても
春が来てしまって、「どうにもこうにも」になってしまうだろうから(苦笑)
売れ易くなる様に、可愛くなる様に、プラスの花モチーフを編み始めた。

昔から編んでたベーシックなパターンにしても、ネットの編み図を参照するにしても
モールヤーンでは、輪の作り目が難しい・・・
糸が太いので目数を減らしても、花の大きさが異様に大きくなっている。
自己流でアレンジしながら、編んでは解いたりも度々しつつ試行錯誤。
「同じものが全く無い」のが手作りならでは、って事で。-8w5d-

- 今日のお夕飯 -
カレー鍋(うどん入り)

出店2

091129.jpg
左側がシュシュと右側がタワシちゃん

今日のこの日までつわりが起きずに持ってくれて良かった。
早朝出勤の夫さんを見送ったら、車に荷物を積み込み、フリマひとり出店へ出発!

駅前の大きなファッションビルの地下階へ荷物を搬入。
お義母さんから借りたハンガーラックが重宝して搬入はとてもスムーズ。
開店15分前に準備を終えたので他のお店を見て回る。
手作り品を出しているお店も数店有り。他の方の作品はとても可愛いなぁ・・・
値段は高くしていないつもりだけど、私のはシンプル過ぎて厳しいかも。

その予測は、有り難く無い事に外れておらず(汗)、手作り品は少ししか売れず
売上のほとんどは、PINKHOUSEやKETTYの古着一同。
売れなかった要因は色々有るし、自分でも分かっている部分も多い。
編みシュシュなので、冬の内にどうにかしたいな。また考えて行こう。-6w6d-

・お夕飯は昨日のキムチ鍋の余りの材料を炒めた
・チャンピオンが負けてしまったのがショック

- 今日のお夕飯 -
にら豚もやし炒め きんぴら入り玉子焼き にゅうめん えびだんご(惣菜)

通知

091124.jpg

写真は前回、初めて開催したフリマ。
ばらの花のタワシちゃんと手編みシュシュ。

帰省から戻った日、抽選で参加出来る程の人気会場での開催権の通知が届いた。嬉しい~
若かりし頃のPINKHOUSEな服も、幸せ太りで入らなくなったNBBのクールな服も
この機会に処分してしまいたい。形として残っている過去の部分、捨てて行きたい。
そして手作りの部分では、新しい繋がりを作って行ける様になりたい。 

お腹が空いてしょうがないこの頃。
お酒をきっぱり止めたので、食べ物が入る余裕が出来てしまってる。
最近、牛乳とヨーグルトと食物繊維を意識して摂っているのでお通じが良い。
中の人が自分の居場所確保の為に追い出してくれてるのかも?! -6w1d-

2011年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

Profile

coo


2008年5月晩婚で結婚
穏かで優しい"夫さん"と
幸せふたり暮らし
アルバイター兼業主婦

写真を撮るのが好き
インターネットの世界は好き
無類のお酒好き
料理は下手の横好き
素人腕で手芸全般をこなす

w h i t e

ひっそり写真サイト
更新はほぼ休止中(汗)

それでもいつか、白い服を着たい

婚活記録blog
2007年~結婚までの
出会い活動のこと

Blogpeople

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちhandmadeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはcookingです。

次のカテゴリはiPhoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。